忍者ブログ

麦の小路

muginokomichi

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月10月11月

9月は収穫。

稲に野菜にお豆達。

日々収穫、そして加工がルーチンに。






10月は庭仕舞い。

この時期冬籠りに向け強剪定するバラを

花瓶に生けるのが毎年楽しみなんだけど

今年は2番目の開花がいつもより早かったので

花瓶いっぱいの、って事にはならず。

3番目の開花がギリ間に合ったのは数本だけ。

その代わり、植える場所が悪いのか

毎年花が咲く前に雪の下になる小菊達が

無事開花˚✧₊⁎⁺˳✧༚

今年は花瓶いっぱいの菊を楽しみましたとさ(*´-`)





そして漬け物月間の11月。

粕漬けから始まって、

今年の麹も醸し始め(*´ω`*)

無事玄米漬け仕込み完了〜*

今年は白菜漬けにも挑戦したし

食品庫は漬物樽でいっぱいに。

何処にも行けなくても米と味噌と漬物があったら

きっとなんとかなるでしょ〜笑





PR

今年も咲いた˚✧₊⁎⁺˳✧༚






2月

この小さな種の一粒一粒だったトルコキキョウが…




8月

今年も無事開花してくれた♡



ピンクから咲き始めて今は紫系が満開♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

途中生長の遅さに息切れがしたこともあったけど

咲いてくれるとやっぱり嬉しい*・゜゚・*:.。..。.:*・

来年も頑張ろう〜(*´ω`*)







漬け物いろいろ(*´ω`*)




5月6月と新生姜の甘酢漬け、蜂蜜漬け、

梅を塩漬け、味噌漬け、醤油漬け、

漬け物作りいろいろと


傷梅はミキサーにかけて砂糖で煮て梅ソースにしてみたら

これがとっても美味しくて♡


ハウスの野菜もボチボチ食べれるようなってきて

初夏っぽくなって来た!


。。って思っていたらなんか寒っ:;(∩´﹏`∩);:

もうすぐ7月なんだけど、大丈夫???

外に植えたキュウリの顔色の悪さったら(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



今年も粕漬け漬けれるように

なんとかこの後盛り返してねっっっᕦ(ò_óˇ)ᕤ







備える




ロックダウンやら緊急事態宣言やらですっかり経済の行く末がアヤシイよね。

でもさ、コロナ来るその前から、世界の経済アヤシかったよね。

アヤシかったところにコロナでトドメ刺しちゃったよね。



これからは旅行なんていってられる世界じゃなくなりそう。

だったら、ここはおウチ時間を楽しむ方向がいいじゃない?

ってなことでミシン買ったり刺繍キット買ったり。

美味しいご飯を食べれるように土鍋も新調。

今年は手間暇かけて炊いたご飯と、お裁縫を楽しみに過ごしましょ。

そして何が起きても途方に暮れない程度に、必要なモノを備えましょ^ ^v